いい加減が良い加減なDIYブローーーグ!

超初心者でもやれるDIYアイデアブログ

1000円以内でできる!超簡単!なんちゃってアイアン!カフェテーブルをDIY!

こんにちは。

 

みなさんはホームセンターで売られている格安木材を知っていますか?

 

他の方がカットして不要になった半端なサイズの木材が端材コーナーで売られています。

(どこのホームセンターでもあるのかは分かりません!)が我が家の近所にある

ホームセンターには端材コーナーがあります。

 

今回は、その端材コーナーに足繫く通って

集めた木材使った

カフェテーブルDIYしていきます。

 

 

 

実はアイアンじゃなく、木材製!

「なんちゃってアイアン!カフェテーブル」

 

【材料】
・2×4材

・集成材
・ビス
ダイソーのニス(ウォールナット

ダイソーのペンキ(ブラック)

 

費用の合計は800円ぐらいです。

 

今回は男前ブラックアイアン風に仕上げるので、塗料はウォールナット×ブラックを

使用しています。

お部屋に合わせて好きなお色をチョイスしてもOKです。

 

【使用道具】
・のこぎり

・ドリルドライバーorインパクトドライバ
・スポンジ(塗装用)
・サンダー(ヤスリ紙240番でもOK)
・ウエス(木部塗装用)


超簡単「カフェテーブル」作り方


(1)カット

テーブルの脚は2×4材で作ります。

2×4材は太いので縦半分にカットしたら

自作2×2材にできるかも!と

思ったので試しにやってみました。

 

f:id:WEIRDO:20210418175909j:plain

 

のこぎりで切ったので太さが少しバラつきありましたが

それも『味』としましょう。

 

カットした自作2×2材で脚と脚の補強材を切り出します。

 

今回、天板は端材の大きさが丁度いいサイズだったので

そのまま使用しています。

(これが端材のいいところ!)

 

 

 

(2)やすりがけ

切った木材、天板をやすりがけします。
電動サンダーがあれば楽にできます!

なければ紙やすり(240番)でOKです。

 f:id:WEIRDO:20210418201558j:plain

(3)脚を組み立てる

 

f:id:WEIRDO:20210418180027j:plain

 

写真のような形に組み立てていきます。

組み立てる際に、

 

f:id:WEIRDO:20210418180127j:plain

このような『コーナークランプ』があると

めちゃめちゃ便利です。

 

DIYワンポイントアドバイス

ビスを打つ前に必ず下穴を開けて下さい。

下穴を開けずにビスを打つと木が割れる場合があります。

面倒だと思わず、必ず下穴を開けましょう。

 

 

 

(4)塗装

天板はウォールナット

脚はブラックに塗っていきます。

それぞれ一度塗りだと色が薄いので二度塗りします。

(お好みの色にならない場合は3、4回繰り返し塗ります)

 

f:id:WEIRDO:20210418180528j:plain

 

(5)天板と脚を組み合わせる

L字金具で内側から固定していきます。

 

f:id:WEIRDO:20210418180629j:plain

 

 

 

完成!

f:id:WEIRDO:20210418180732j:plain

 

が!ここで問題発生!L字金具だけでは強度不足でガタつきまくりです。

仕方なく天板側からビスで固定しました。

 f:id:WEIRDO:20210418180816j:plain

いかがでしょう?

とても1000円以内でできるとは思わないですよね?!

 

今回のポイント

①天板は集成材をチョイス!

ちょっとした書き物をしたい時にも使えるように

フラットな集成材を使用しました。

 

②脚は2×4材をアイアン風に!

本物のアイアンは高いので、木材をアイアン風に加工しました。

 

今回の反省点

①100均のニスは質感がイマイチ

BRIWAXなどの蜜蝋ワックスの方が、より滑らかな

質感にできた。

 

②自作2×2材は難しい

実力不足なので2×4を綺麗にカットできませんでした。

ここは今後の成長に期待です。

 

まだまだ初心者中の初心者ですが

これからも楽しみながらDIYしていこうと

思います!

 

 

 

 

weirdo-diy.hatenablog.com