いい加減が良い加減なDIYブローーーグ!

超初心者でもやれるDIYアイデアブログ

BLACK+DECKER ブラック&デッカー マルチエボ 丸ノコ専用 丸ノコガイドを作ってみた。 治具はインテリアにもなるんです!

こんちわ。

今回はBLACK+DECER マルチエボの丸ノコヘッドで使える。
丸ノコガイドを作っていきます。



最近まで丸ノコは怖くて使えませんでした。
というのも事前に丸ノコの使い方を
調べていたら『キックバック』なる現象が起きると書かれていてビビッて使えていませんでした。

キックバックとは
高速回転している刃に
急激に負荷がかかったりすると、
その回転している刃の力が
そのまま丸ノコ自身を跳ね飛ばしたり、
切っている材料がふっとんでくる現象です。

こんな説明を見てしまったら
恐怖で使うのを躊躇しますよね?!

ただ手ノコで切るのもシンドイなぁー。と
感じていたので、丸ノコでデビューしました!

ここで次の問題として丸ノコは
真っすぐ切るのが難しい。コレです。

そこで調べていたら丸ノコガイドなるものがある。
しかも自作できちゃう!


じゃ!作りましょ!

材料
・1×4材 600ミリ
・ベニヤ板 厚さ5ミリ 長さ600ミリ
・木工用ボンド
・ビス

これだけです!
お好みで色を塗っても良いです。
今回は色塗り、ステンシルで文字入れもしています。

f:id:WEIRDO:20210424162749j:plain


f:id:WEIRDO:20210424162902j:plain
まず1×4材とベニヤ板をボンドで仮止めします。


f:id:WEIRDO:20210424163023j:plain

ベニヤ板の面からビスで固定していきます。
裏面で見えることないので、ランダムに
ビス止めして大丈夫です。
むしろランダムにした方が木材が
割れにくくなると聞いたことがあります。


f:id:WEIRDO:20210424163106j:plain
ビス止めは多少めり込むぐらいが
GOODです!


f:id:WEIRDO:20210424163153j:plain
1×4材の面にして、余分なベニヤ板を
丸ノコでカット!

これだけで完成です!
これを丸ノコ使うときに当てて
クランプで固定すれば、ある程度真っすぐきれます。


今回はここから色塗りしました。
BRIWAX ウォールナットで塗装しました。
(写真撮り忘れました)

そこから更にステンシルを入れていきます。

f:id:WEIRDO:20210424163302j:plain

このステンシルシートは
クリアファイルを切り出して自作したものです。
カッティングマシンで文字を切り出しています。
詳しい作り方は今度、紹介しています。


f:id:WEIRDO:20210424163441j:plain
アクリルラッカースプレー
艶消しブラックで一度目の塗装します。
めっちゃ文字がぼやけてしまったので
この上からホワイトで二度目の塗装しました。

ブラックの時はステンシルシートに
隙間ができてしまい、隙間があったので
ぼやけてしまいました。

ホワイトの時に反省を生かし
スプレーのり(100均で売ってます)を
シートに塗って木材とシートを密着させて
スプレーしました。

その仕上がりがこちら!!



f:id:WEIRDO:20210424172236j:plain

f:id:WEIRDO:20210424172203j:plain

f:id:WEIRDO:20210424172318j:plain

どーですか?!
最初の黒のぼやけ具合がむしろイイ感じです!

っていうか何て文字をステンシルしてんだ!って
思いましたか?!
これは完全に筆者の溢れ出たPUNK魂です。

FUCK THE WORLD
意味合いは『世界はクソ』的なことです。

中2病です。ほっといて下さい。自己満足だし。
めっちゃカッコよくできたので飾ることにしました。

f:id:WEIRDO:20210424163644j:plain

てな感じです。
今回は丸ノコガイドはインテリアにも使える説でした。
見事、説立証です。

ではまた!