いい加減が良い加減なDIYブローーーグ!

超初心者でもやれるDIYアイデアブログ

買うより安い!(もしかしたら買った方が安い!)超簡単!ローテーブル!北欧風!(北欧とかよくわからんケド)

 こんちくわー。

 

今回は激安木材を使ったテーブルを作ったったー。

前回も一度作ったことがあるのですが、

そちらの上手くできなかった反省を活かし

ながら作ってみましたぁ。

 

 

 

 

前回の記事はこちらからチェキです。

weirdo-diy.hatenablog.com

 

 

なぜ激安で作れるかというと

ホームセンターの端材コーナーで

格安の木材を集めて作っているからです!

 

良い木材を集めるコツがある

 

コツ①  日曜日、月曜日を狙う!

土日に木材を買いに来る人が多いので

その翌日になる日、月曜日は端材が

たくさん出ていることが多いです。

 

コツ②  開店直後を狙う!

できるだけ早い時間帯の方が

在庫が多いです。

 

コツ③  とにかく通う!

これはコツでも何でもないですが

とにかく暇さえあれば通いまくって

集めていくのが一番!

 

何か目的を持って行くのではなく

端材コーナーに行けば

端材の方から

『僕はテーブルの脚にしてー!』とか

『私は棚にして欲しい!』や

『おいどんは天板で決まり!!』的なことを

端材が囃し立ててきますので

端材達と会話しながら何を作るか決めて下さい。

 

 

ということで!

こちらが端材寄せ集めのテーブルになります!!

f:id:WEIRDO:20210430182358j:plain

 

 

 

 材料はこちら!

f:id:WEIRDO:20210430175157j:plain

 ・2×4材

・家にあった塗装済の集成材

・1×4材(写真には写っていません)

これだけです!

 2×4材、1×4材は端材コーナーで見つけたものになります。

 

 

 作り方

①天板を作るーの。

まず天板です。

家にあった集成材をカットして使います。

これは元々はカラーブックス2台の上に置いて

簡易デスクとして使っていたものを再利用しています。

f:id:WEIRDO:20210430175245j:plain

 このカッコイイ丸ノコガイドは自作したものです!(照)

『世界はクソ』ってメッセージを込めています。

 

 

weirdo-diy.hatenablog.com

 

 

 

 ②脚を作るしん。(LIKE a クロちゃん)

2×4材で脚を作ります。

カットする際は写真のような

マイターボックスを使って

のこぎりでカットします。

f:id:WEIRDO:20210430175542j:plain

 マイターボックスがないと

真っすぐ切れなくて

『こりゃ。まいったー。』なのでね!

 

 マイターボックスを使えば

のこぎりをガイドしてくれるので

直線を綺麗に切ることができます。

f:id:WEIRDO:20210430175634j:plain

 

 

 

 

 

 

脚を4本カットします。 

f:id:WEIRDO:20210430175736j:plain

 

 こんな風に仮置きして補強用の

1×4材をカットします。

f:id:WEIRDO:20210430175839j:plain

 

 

 ③やすりをかける。
カットした木材にやすりをかける。
電動サンダーがあると便利です。

f:id:WEIRDO:20210430180005j:plain

 
 
④脚を組み立てるっちゃ。
こんな感じに枠っぽい脚にしていきます。

f:id:WEIRDO:20210430180111j:plain

 コーナークランプで固定して作業します。
毎回のように、おススメしているコーナークランプ。
コレ無しではやっていけません。
一人で作業する人は要チェキです!

f:id:WEIRDO:20210430180149j:plain

 
 
 

f:id:WEIRDO:20210430180244j:plain

 
9ミリドリルで穴を開けーの。

f:id:WEIRDO:20210430180328j:plain

 

ビスとめーの。

f:id:WEIRDO:20210430180433j:plain

 
 丸棒突っ込みーの。
(こちらの丸棒はダイソーのやーつ)

f:id:WEIRDO:20210430180519j:plain

 

 

のこぎりで切りーの。 f:id:WEIRDO:20210430203328j:plain

 これを繰り返して脚を組み立てていきまーす。
 
完成を間近にしてイメージが膨らんできた。の一枚。

f:id:WEIRDO:20210430180752j:plain

 
⑤塗装しまーす。
天板はBRIWAXウォールナット
カットした面だけ塗りました。
 
脚はダイソーのミルクペイント
ナチュラルベージュとスモーキーグリーンです!
スモーキーグリーンだけだと濃い色っぽかったので
ベージュを混ぜてやりました!

f:id:WEIRDO:20210430180903j:plain

 

塗り塗りターイム!

f:id:WEIRDO:20210430181035j:plain

 イイ感じの北欧感でてません?!
北欧行ったことないのでわかりませんケド!!
どことなくIK〇A的な!!!!
 
塗りオワター!!

f:id:WEIRDO:20210430181229j:plain

 
 
 ⑥天板と脚をくっつけるYO!

f:id:WEIRDO:20210430181614j:plain

 脚の床側には保護シート貼ってます。
 
下穴開けーの。
9ミリドリルで薄く表面削ります。
ビスをフラットに入れるためにね♪ 

f:id:WEIRDO:20210430181711j:plain

 裏面なので適当にビス止めしてまーす!
DIYの醍醐味!いい加減が良い加減!

f:id:WEIRDO:20210430181812j:plain

 

 

 

 

かんせーい!まんせー!

f:id:WEIRDO:20210430181944j:plain

横からも見てやってー!!!!!! 

f:id:WEIRDO:20210430182053j:plain

 
 THE シンデレラフィット!気持ちEEEE!

f:id:WEIRDO:20210430182156j:plainまとめ

ということで今回は

行ったつもりで北欧テーブル!を作ってみました。

 

このテーブルは娘の部屋に置く為に作りました。

なのでカラーリングをファニーな感じで仕上げてみました!

 

こっちは作りたいだけなので大満足!自己満足!です。

 

誰かの何かの役に立てたらイイのかなぁー。西野カナ

 

ではまた!