いい加減が良い加減なDIYブローーーグ!

超初心者でもやれるDIYアイデアブログ

初心者DIY!有孔ボードで壁面を有効に使ってみた!階段上の巻。~アルバルク東京グッズを飾る~

こんちわーっす!

 

今回は有孔ボードをちゅかった(使った)

飾れる収納アイデアを公開します。

 

 

 

 

 長々書いても最後まで読んでくれないと思うので

とりあえず完成した写真はこちら~!

レッツゴーTOKYO!レッツゴー!

f:id:WEIRDO:20210501154652j:plain

かっこよすぎです!!!!!!!!

 

作成過程やでぇー

 

まず材料は有孔ボードです。

ホームセンターなどで売っています。

パンチングボードとも言うらしい。

f:id:WEIRDO:20210501155859j:plain

ちなみに

こちら値段が激安です!

f:id:WEIRDO:20210501155937j:plain

これはホームセンターの端材コーナーで見つけたものです!!

見つけた時は小躍りしました!Oi!Oi!

 

 
 
まず有孔ボードを飾る位置に合わせてカットしました。(ナイスカットでした!)
測って切ったので当然ですが
これが噂のシンデレラフィットでございます。
心行くまでご覧ください。白菜。青梗菜。

f:id:WEIRDO:20210501160040j:plain

 
 
次は塗装しますぅー。
BRIWAXウォールナットです。
ウォールナットで全部塗りたかったのですが
途中で無くなっちゃったので(テヘペロ
ジャコビアンも使いました。
対して色変わんないと思ってましたが
意外と色違いました!(笑)
そりゃ別々の色で売ってんだから
色の差がなきゃ変ですもんね。つくね。山根。

f:id:WEIRDO:20210501160121j:plain

左がウォールナット

右がジャコビアン。

これからBRIWAXを使いたい人は参考にして下さい!

f:id:WEIRDO:20210501160236j:plain

ウォールナットが濃いめ(男前系におススメ!)
ジャコビアンは薄め(ヴィンテージ感)
 
 
 
っさ!次は取り付け〼。
 
使うのはこちらです!

f:id:WEIRDO:20210501160334j:plain

パンチングボード用止め具セット。
大抵のご家庭の壁は石膏ボードという素材でできています。
画鋲を入れても穴が広がってきちゃう壁です。
 
こちらの留め具は石膏ボードに固定できるように
1か所に小さな釘を4本入れて固定させます。(めちゃ便利!)
 
非常に細い釘を使っているので賃貸でもできます。
(自己責任ですが)
 
 
 
 
こんな感じに釘打って行きまーす!
f:id:WEIRDO:20210501160534j:plain
 
4か所に止め具を付けました。

f:id:WEIRDO:20210501160615j:plain

 
止め具の位置に合わせて有孔ボードを固定させていきます。
 f:id:WEIRDO:20210501165029j:plain
 
 
無事つけられたしん!

f:id:WEIRDO:20210501160936j:plain

 お気づきでしょうか?
下の段の有孔ボードに棚がついてるではありませんか。
こちらは以前、板壁を作った際に余ったヒノキの板を
取り付けてみました!!!激渋!
取り付け方は穴の裏側からビス止めすれば簡単につけられます。
板が薄いので下穴は必ず開ける。スリムビスを使う。
これがオススメ。
 
 

 こちらが板壁作った記事になります。

weirdo-diy.hatenablog.com

 

 
 
お待ちかね!飾って飾ってターイム!
使ったのはダイソーの有孔ボード用のパーツ達。

f:id:WEIRDO:20210501161026j:plain

 当たり前のこと言います。
コレヒトツ100エンデス。
100均て便利ねー。半端ねー。
 
 
 
で!完成がこちらー!!!!

f:id:WEIRDO:20210501161126j:plain

 いかすねー!

f:id:WEIRDO:20210501161317j:plain

 ルークのぬいぐるみ横のお洒落ステンシルプレートは自作でっす!

 これっす!

f:id:WEIRDO:20210501161438j:plain

 これは余った1×4材を使っています。

まず黒スプレー(ベース)

お次は白スプレー(ステンシル)

最後に赤スプレー(ステンシル)

黒のベースに赤は色が上手く入らないので

まず白で下地を塗ってからの赤で仕上げ。

 

ステンシルの一コマ。

f:id:WEIRDO:20210501161600j:plain

 
 
 

まとめ

 

今回は有孔ボードを有効に使いました。

取り付けたのは階段上の、ただただ白い壁。

有孔ボードで自分の好きなものを並べると

階段上るたびにテンション上がります。(キュンです。)

 

我が家はバスケットボールプロリーグ

通称Bリーグのチーム『ALVARK TOKYO』

グッズを飾りました。

国内のバスケはまだまだ他のスポーツと

比べるとマイナーですが、毎年レベルも上がっており

これから間違いなく人気がでます!(爆上)

 

ぜひ機会があればバスケ観戦もしてみてくださーい。

 

ではまた!