いい加減が良い加減なDIYブローーーグ!

超初心者でもやれるDIYアイデアブログ

初心者DIY!1×4材でコスパ良く!コレクション棚を作る。

こんちわ!
 
GWは何して過ごしましたか??
我が家はばっちりSTAY HOMEしてたので
DIY三昧でした。
これからその様子をUPしていこうと思います!
(気が向かないとブログ書かないので不定期更新ですが)
 
 
今回は棚を作っていきまっす!マッスル!マッスル!
 
 
 
 

出来上がりはこちら!!!

 

f:id:WEIRDO:20210517163753j:plain

めちゃめちゃ飾ってます!
以前は娘の部屋で飾っていた
鬼滅の刃グッズ達をお引越しさせました。
(娘。若干飽きてきたので・・・)
 
一番下の段は旅行先で集めた
テディベア達です。
 
何故か集め始めっちゃったので
見つけると買っちゃいます。思い出プライスレス。
 
ここから制作過程を
お写真とともにご紹介したい
ところだったのですが
今回!なっ!なんと!
 
 
制作過程は写真撮っていません。(反省)
 
 なので文章ベースでご紹介!
勘弁。早弁。ベートーベン。
 

材料

1×4材
角材
集成材
 
こちらはいつもどーりですが
ホームセンターの端材コーナーに
通って集めたものになります。
おそらく2000円以内でできたと思います。
 

作り方

①カット

それぞれの長さを測ってカット!

丸ノコ、ノコギリ何でもオーケー!

 

②やすり

これ大事。

塗装する時に差が出ます。

240番でツルツルになるように

サンディング。人生はワインディング。

 

③組み立て

それぞれを組み立てていきます。

ここが一番楽しい。

 

↓③まで終わるとこんな感じ!

f:id:WEIRDO:20210517163438j:plain

④塗装
今回は水性塗料(ウォールナット)仕上げ
 

で!完成!

 

どーーーーん!

 

 

f:id:WEIRDO:20210517163523j:plain

以前作った有孔ボードの下に
シンデレラフィットやぁー。宝石箱やぁー。
 

まとめ

てな感じで棚を作ってみました。

今回のポイントは

棚受けを使わずに制作しました。

理由は『安いから!』です。

 

棚受けの代用に角材を使っています。

すのこを作るような感じで

棚を組んでいきました。

 

そこそこ頑丈に作れたと思います。

 

今回も満足です!

 

ではまた!!!